病院行事(平成24年)

平成24年 季節の行事 【 クリスマス会 】

画像

 クリスマス会(12/11) 病院でクリスマス・ディナーショーの雰囲気を! ・・・・と、大人のクリスマスの雰囲気を、演出してみました。 ディナーショー入場のチケットがわりに、サンタの帽子を全員に、かぶってもらいました。 皆さん、まんざらでもない様子 似合ってますよ!!

画像

 ディナーショーのゲストは、KM・ミュージックのみなさん。 一度は誰もが、耳にしたことがあるクリスマスソングを、マンドリンで演奏してくださいました。



画像

 そして、中島スマップによる ♪ 真っ赤なお鼻のとなかいさん 夜空のムコウ 何故かみんなこちこちで くっついたまま!! かわいいイケメンたち!!

画像

 山内部長からは、♪ 贈る言葉 演歌ならおまかせの部長 さすがの歌唱力!!でした



画像

 そして最後ののスペシャルゲストは 岡本師長と西野主任の ♪ 川の流れのように なごり雪 一張羅でお越しくださいと、お願いしたら・・・見事な変身!!! やっぱり 女は化けるのじゃ!! ☆きよしこの夜を、大合唱してクリスマス・ディナーショーは、無事終了 みんないい夢みられたかな!?

平成24年 季節の行事 【 敬老会 】

画像

 10月16日(火) 敬老会をしました!



画像

 今年は申し訳ないことに、一ヶ月も 遅くなってしましました。ごめんなさいm(__)m

画像

 来て下さったボランティアの方は、 もう、おなじみ!!(^◇^)エンジェル劇団の方々です。

画像

 歌に踊りに「森の石松」のお芝居



画像

 「明日は、どの服でいこうかな」「ひげをきれいにそっとかんとな」楽しみに待っていてくださいました。


画像

 少し時間が、長くなって心配しましたが、「楽しかった」「知っとる歌は一緒にうとうたでえ」「よーねれた」の声が聞かれて、ホッ!!

画像

 今回初めて、患者さまにお礼の言葉をお願いしましたところ、


画像

 さすが!!ビシッと最後に 会がしまりました(*^^)v


画像

 ご家族も8名参加してくださり、沢山の拍手で盛り上げてくださいました!!

画像

 有難うございました!感謝



平成24年 季節の行事 【 納涼 院内花火会 】

画像

 平成24年8月24日金曜日 今日は、夕方から、患者様を起こして、院内花火大会をしました。 夕方になって少し気温も落ちていましたが、めったにこの時期に外に出ない、患者様にとっては、久しぶりの暑さ体験です!

画像

 花火大会は去年、一昨年に続き第3回目。夏を迎えたころから、「今年の花火大会はいつ?」と患者様から声が掛っていました。


画像

 今年も、職員や職員の家族の方々、患者様のご家族の方にも参加していただきました。 患者様には、手持ち花火を持ってもらい、火の粉に注意しながら、あと、煙と戦ながら、花火を楽しんでもらいました。

画像

 やっぱり夏は花火が季節感を味わうのにいいですよね。 短時間の花火大会でしたが、いつもは冷房のきいた屋内で過ごされている患者様にとっては、夏を感じてもらえたんじゃないかな?と思いました。

平成24年 季節の行事 【 七夕会 】

画像

 平成24年7月5日 今年は少し早目に七夕祭を開催しました。 初のボランティアの方々をお迎えしまし、腹話術や南京玉すだれ、手品、バルーンアートを披露していただきました。

画像

 ♪さて、さて、さては南京玉すだれ、ちょいと捻れば〜♪のリズムで次から次に簾のかたちが変わっていきました。

画像

 何にも隠れてなかったハズの新聞紙の中から、「みなさんよろしく」のメッセージが出てきたり、


画像

 紙コップの中から、延々と紙テープが出てくる手品をみて、「おぉぉ〜」とびっくりしました。 たくさんの手品を次から次に披露して下さって楽しかったです。

画像

 バルンアートのお兄さんは、膨らませた長い風船を使って、犬や、ネズミ、ライオンやクマを作って下さり、 「これな〜んだ?」と出来上った作品をみんなで当てていくのが楽しかったです。作ってる最中は、風船が割れないかとヒヤヒヤしました。

平成24年 季節の行事 【 チャリティー祭り 】

画像

 平成24年5月19日土曜日の午前中に“中島チャリティー祭り”を行いました。チャリティーバザーには100円以下の掘り出し物もあったはずです。 見つかったでしょうか???

画像

 食べ物コーナーでは、たこ焼き、ポテトフライ、フランクフルト、かき氷、ジュースを販売しました。


画像

 みなさんにたくさん買っていただき、裏方はてんてこ舞いでした。

画像

 この日はとってもいいお天気だったので、かき氷が一番人気で、長蛇の列でした。

画像

 チャリティー祭りでは、先払いのチケット制になっています。チケット販売コーナーを探して下さいね。

画像

 前回の祭りから始めた射的は、今回も大人気でした。うまく狙いを定めて、商品をゲットできたかな???

画像

 毎回定番のお菓子釣り、お菓子袋の中には当たりが入っています。だれか当たったかな?

画像

 今回、初の試み、人形劇です。祭りのお菓子や食べ物を持った子供たちが、たくさん見に来てくれました。

平成24年 季節の行事 【 看護の日 】

画像

 5月12日は看護の日です。中島病院には毎年妹尾保育園の園児が、お花を届けに来てくれます。

画像

 今年も園児がお花を届けに来てくれました。


画像

 園児が書いてくれました。



このページのトップへ