病院行事(平成23年)

平成23年 季節の行事 【 クリスマス会 】

画像

 平成23年12月20日火曜日。今日は、中島病院内で、クリスマスコンサートがありました。
 クリスマス・・・って洋風な感じですよね。今回のコンサートは、尺八と琴の演奏でした。

画像

 和風な日本の楽器で、クリスマス?!と思っていましたが、 伸びのある尺八の音色と、ピンっとハリのある琴の音色が心地よく、 ♪クリスマス曲メドレーを演奏されると・・・クリスマスな雰囲気になるので、不思議な感じです。

画像

 クリスマスの曲の他にも、♪白い恋人達・・・ポップスとか、 ♪ジュピター・・・クラシック?ポップス?などなど、

画像

  尺八と琴ではあまりなじみの無いような曲が意外でした。でも、しっとりとした雰囲気に包まれて、とってもよかったです。
 みなさん“よかったよ〜”と笑顔でした。

平成23年 季節の行事 【 チャリティー祭り 】

画像

 平成23年9月24日。中島チャリティー祭りを行いました。 中島病院横にある、アネシスライフ妹尾の駐車場を使わせてもらい、ご近所の皆様や、入院患者様や施設の利用者様、たくさんの子供たちが遊びに来てくれました。

画像

 毎回恒例となっている、バザーでは多くのお客様が品物を見に来て、買って下さいました。



画像

 たこ焼き・フランクフルト、ポテト・かき氷の食べ物テントでは、どれも盛況でした。 特に、9月とはいえ、まだまだ暑かったこの日は、かき氷が飛ぶように売れ、氷の追加買い出しに行くほどでした。

画像

 子供たちに毎回好評の、お菓子釣りゲームと、今回、初登場の射的ゲームもありました。



画像

 射的ゲームは物珍しさもあって、男の子たちにとっても好評でした。

画像

 このチャリティー祭りで得た収益は、日本赤十字社に寄付させていただきました。

平成23年 季節の行事 【 敬老会 】

画像

 平成23年9月14日。中島病院で、敬老会を行いました。



画像

 毎年、エンジェル劇団の皆さんが、“清水の次郎長 一行”に扮して、歌あり、笑いあり、の楽しい時間を作って下さいました。

画像

 患者様たちは、元気な声と懐かしい歌に、いつもとは違う、とてもいい表情をされていました。

画像

 最後は、劇団の皆さんと握手をしながら「楽しかったよ」と直接伝えて別れしました。

平成23年 季節の行事 【 納涼 院内花火会 】

画像

 9月9日金曜日の夜、去年に引き続き、今年も“花火を楽しむ会”を開催しました。



画像

 今年は、雨と台風に阻まれ、お盆過ぎにする予定が、のびのびになってしまいましたが、患者様方は楽しみに待っておられたようです。

画像

 今年の花火会も、打ち上げ花火のような派手な花火はありませんでしたが、




画像

 「花火をするのも、見るのも久しぶり!」と、手持ちの花火を楽しまれたり、 花火会に集まってくれた子供たちの明るい声、に聞き入っていた方、 楽しく過ごして下さったと思います。

平成23年 季節の行事 【 七夕会 】

画像

 平成23年7月5日(火曜日)。今年も二日早い「七夕の会」を開きました。


画像

 昨年に続き、【灘崎影っこ】の皆さんにお越しいただき、影絵の集いとなりました。


画像

 影絵のお話の中には、この会が初披露となった新作の発表もありました。 灘崎影っこの皆さんは、新作発表にかなり緊張されていましたが、とってもスムーズな流れで、楽しく聞かせてもらいました。 お話の中には、数名の患者様の名前が出てきてビックリ!!! 事前に今月の誕生日者を調べて下さっていたようです。

画像

 外は暑く、気温は30度を越えていた昼間の会でしたが、暗くした室内で、星あかりのような中で、お話を聞いていると、 とっても涼しく、ゆったりとした“あっ”という間の時間でした。


画像

 リハビリ室に、大きなスクリーンを設置して下さったので、多くの患者様に見ていただくことが出来ました。
 ありがとうございました。

このページのトップへ